忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
ひとりあそび。 TBやコメで構ってやって下さいな。
blog pet
プロフィール
HN:
萩千代
HP:
性別:
女性
職業:
夢見る乙女
趣味:
横浜ベイスターズ
カウンター
バーコード
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

天候は快晴から曇天へ。
気温はむしろ暑い日射からむしろ寒い冷風へ。
客足は、向こう側が上々。

久々の中山でした。

フルスタで4/8に湘南戦があるというのにバイトを入れるという大変な愚行のすえ、あんまり悔しいので山形へ突撃してしまいましたとも。
独りですとも。
仙台→山形のバスをひとつ乗り逃してしまいまして、電車も一本遅れに、試合開始ぎりぎりの到着となってしまいました。
練習見たかったよ、ぐすん。
あ、ちなみに仙台⇔山形間の高速バスですが、ちょ、値上がりしてるぅ!
貧乏学生が山形遠征するのには、ちょっとつらいです。

さて、着きましたらば、イーグルスのホーム開幕戦ということで、両監督が花束をもらってました。
うん、田代監督にかかると花束も小さいね!

9河野  7中島
6藤田  6渡辺直
7下園  D憲史
3呉本  5山下
4北川  9横川
8西崎  3平石
D内藤  8山崎隆
2俊雄  2長坂
5木村  4西村
P高崎  P林恩宇

スタメンも出て、さあ、シーレックス始動でございます。
(スタメン書くの左右間違えたけどめんどうだから直さない/山形球場もフルスタ同様、三塁側がホームです)
呉本素振り中。
こーんな近いんですよね、すごいよね山形。

選手の会話とかもがっつり聞こえます。
お客さんの人数の(シーレ側の)少なさもあるんだけど。
ベンチ前。
はつらつ。
やっぱり若手はいいですね。うへへ!(変態さん)

さて、試合開始。
1回表はゲッツーもあり、さくっとやっつけられて1回裏、高崎、さっそく被弾。
もうね、ぽーんと飛んでゆきました。
俊雄が前のランナー(四球で出ていた渡辺直)の盗塁をばっちり刺してくれていたため、ソロで済みましたけどね。

ベイスターズの中で(シーレだけど)唯一の萩千代世代(笑)なので高崎は必死で応援してるんですけどね。
1回はいくらスピードガン見ても映らないなー、と、不満。
ガン表示ないと、ゆったり観戦の醍醐味のひとつが削られた気分です。

ファーストコーチャー。
井上純!
井上コーチ、って響きがなんか斬新だな~(笑)

2回以降、ガン表示出ましたー。
ああ、なんか1回は不具合だっただけみたいですね。
2回表もまたゲッツー。好きだね。結果3人で攻撃終了。
2回裏はファースト呉本の横っ飛びのファインプレーもあり、3人で料理。
高崎は球速146出たりとなかなか立ち直ったかな?

3回表、キムショの盗塁が見れました!
完璧なスタートで、キャッチャーは投げることすらできず。
一軍で、代走で牽制死した選手の姿には見えませんね!
キャッチボールしていた桑原と新沼。
桑原が至近距離から思いっきりボールを投げるジェスチャーをして、新沼が「おぉい!(笑)」と。
うーん、芸人だなあ!
3回裏の高崎は、2者連続でバット折って、3人目は空振りでこの日はじめての三振にとる。
完全に立ち直ったかな?

4回表、安打に四球2つも出たのに、ゲッツーで相手を助けてしまいます。
えええ、ちょっとゲッツー率が高すぎやしませんか?
4回裏の高崎は、さっきの神ピッチを一瞬にして忘れたような投球。
俊雄がマウンドに行くも落ち着くことができなかったのか、2点タイムリーを浴びてしまいました。
でも、タイムリーが平石だったから、なんか複雑だなあ。
イーグルス一期生の平石には頑張ってほしいです。
高崎がピンチになるたびに、センターから西崎の声が飛んでいたのが印象的だったなあ。

ここで3-0、イーグルスのリード。

5回表、さっくり3人で片付けられてしまいましたが、裏も3人で料理。
高崎は波があるのかなあ。
球場ではグランド整備とYMCAでございます。
トンボかけながら、トンボ振り回して踊るイーグルスの若手さんたち(笑)
ときめきました。

6表、サード守備は山下に代わってオッキー。
オッキーは一軍で見たいです。
ピッチャーはインチェ、という「林」さんリレーです。
下園に代打桑原も、3人で終了。うーん、打てない。
6裏、ピッチャーは堤内、代打の桑原はそのままレフトへ。
沖原への投球は、なんと154キロの剛速球!
おそらくガンの誤計測とは思いますが、ちょっと夢を見せて頂くのでした(笑)
その球で討ち取ったセンターフライで、またもリリーフ。
ピッチャーは岡本となり、ヒットを打たれるもゲッツーでしのぎました。

7表、ヒット2本が出てもホームが遠い。
内藤のゲッツーでまたしても抑えられる。つかまたゲッツーすか。
7裏、バッテリーは牛田-武山に。
山崎隆のファウルフライに、武山と木村が2人とも突進。
結局武山が捕ったのですが、プチ交錯。
武山は不満げに、「ちょっと~木村さ~ん」みたいなジェスチャー(笑)
お見合いしなかっただけ良いとしましょう。声出そうね。
結局三者凡退、牛くんは完璧と言っていいでしょう。

8表。武山凡退から、ピッチャーは佐藤宏に。ってことで木村に代打新沼。
打撃絶好調の新沼に敵などいないようです(笑)しっかりヒット。代走梶谷。
河野のヒットと藤田の四球を経て、あらら、満塁でございます。
ここでイーグルスさんはピッチャー小倉さん。
おお、小倉さん二軍にいたのか。後から聞いた(イーグルスTVで)ところによると怪我だったそうですね。
ここで桑原に代打ミツル。「気持ち気持ちー!」と中根コーチからの檄。
ミツルの打球はセカンドに触られるもライトへ抜け、2点タイムリーに。
そこから呉本もタイムリー。藤田ナイスラン!で、3-3!
そのあとは北川のゲッツーで同点どまり。つかまたゲtt
8裏は牛くんがきっちり3人で仕留めました。
ちなみに守備は、レフトミツル、セカンド梶谷、サード北川。

さあ、最後の攻撃です!

9表。内藤のテキサスと武山の送りゴロが効きました。
なんと、前の回から代走で入っていた梶谷がライト線を破るタイムリー!
ついに勝ち越しです!
ベンチに帰る梶谷を迎える選手達の、嬉しそうなこと。
やっぱり高卒ルーキーの活躍を見られるのは嬉しいですね。

ここ抑えれば勝利の9回裏。
牛くん続投でオッキー凡退、1アウトから、左のたかみーにリリーフ。
しかし横川にヒットを打たれた、と思えば、横川の代走に高波。
イーグルス側のスタンド、大熱狂です。
そんで、代打吉岡でさらに盛り上がる。
シーレ側が静かなだけに、あの圧迫感はすっごい怖かったです。
代打吉岡。
わかりづらいかもしれませんが、そんときの動画。
おっかないです。
で、たかみーもそんな雰囲気に飲まれたか、四球を出して、一二塁。
イーグルスチャンステーマ発動!こ、こええええええぇぇぇぇ!
次に出てきた松家も、四球→タイムリーで同点に追いつかれてしまいます。

なおも満塁で代打関川。
イーグルススタンドこええええぇぇぇぇぇぇぇ!!!


結果、サヨナラグランドスラムだったんですけどね。



なんだよー、四球でもヒットでもサヨナラじゃないかちくしょー。
よりによって満塁弾かよぅ!!
普段は楽天側にいる私も、楽天ファンの底力を思い知るのでした。


帰り際に携帯で確認したら、一軍が大逆転してたんでいいんですけどね(笑)
また山形行きたいです。
PR
天候は曇り時々雨
気温は寒い→極寒へ
客足は平日昼間にしては上々。


お誘いを頂いて、フルキャストスタジアムへ行って参りました。
超良い席でございます。
格安で観戦させて頂きました。
うおお、いいのかな。ありがとうございました!

先発が塁ちゃんということでどきどきでした!わーい!

待ち合わせの門の前に向かおうと歩いていると、さっそくカラスコちゃんに遭遇。
「写メ撮らせてくださ~い」って言ったら、
スコ。
近すぎるよ!(笑)
去っていくスコ。
帰り際にもぱちり。

良い席。
さて、入ったこともない場所でございます。
フィールドがこんなに近い。
(画像はわかりづらいですが…)

うぃっと。
ケビンいた!
ファーストウィットでした。
ベンチでは肌色の頭をおしみなくさらけ出しておられました。


さて、試合でございます。
とにかく塁ちゃん調子良い!と思いました。
こう、ビュッ!といく感じ!(素人丸出しコメントですね)
セギにホームラン打たれましたが、そんなに心配もしませんでした。なかなかさくっとやってた。
あの、キャッチャー嶋くんは、見てて安心できますねー、本当!

この時点で0-1のビハインド。

が。
代打をね、使いましてね。

キャッチャーが河田に替わりまして。
その回です。
まずランナーが出るところまではいいとしましょう。
次の打者にバントされて、処理に出たのはピッチャーの塁ちゃん。
一瞬「えッ」て感じに躊躇ってから後ろを向き、二塁へ送球。
間に合うはずもなくセーフです。
河田が、ランナーがかぶってよく見えなくて、間に合うと思って指示した、といったところでしょうか。
(こればかりは明日、記事とか見て確認しないとなあ)

もう、そこから河田のテンパりぶりが、ひどい。
見るからに慌てていて、動きも落ち着かないし、普通のストライク捕るにも危なっかしいしで、とにかく
「シースー落ち着けえぇ…!」
と、ばかり祈ってました。

はい。
捕逸で簡単に二塁三塁になりました。
そこから簡単に2点タイムリーです。

早いうちに、嶋から河田にしてしまったものだから、さすがのノムさんも、まさかここですぐに捕手を替えるわけにはいきません。
とにかく、落ち着け~!と念を送りながら見てました。
冷静だったのは塁ですね。
彼はこれでテンパることもなく、しっかりと投げてくれました。

0-3です。

さて、少々お出掛けタイム。


イーグルスネスト、という、強化ガラス張りの場所がありまして。
もう、なんかオサレで高い場所にあって憧れだったんですが、入れました。
あそこで最後まで観戦するのもいいかもなあ。
バックネット裏の上にある売店にも行きまして、スポンサーの名前とか見てきたり。
友人Aのおじさんの会社もしかと発見(笑)
俯瞰。
バックネット側の売店から。なかなか壮観。

外を移動するとこんなものもあったり。
大丈…夫?
なんか大丈夫じゃなさそうだよ!

カラスコちゃんといっしょにパフォーマンスしたりしてる、新マスコット?にも遭遇。
妖精さん(仮)
動きが可愛いです(笑)


さて、「塁は悪くない」を連呼しつつ、うろうろしてる間。
先発の塁→2番手の松崎、と、投手は交代。
ついでにやっぱり捕手も交代されてました(笑)わーい藤井ちゃんだ!


奇跡の9回がはじまります。
あれ、マイケルに鶴岡かー、というのが最初の感想。
中嶋って、引退したわけじゃないよね?兼任コーチだよね…?
なんか抑え捕手中嶋、のイメージがあったので、ちょっと違和感というか。
なんか予感はしてました。

ホセのホームランは、もう、行くってわかりましたもん。
ほんで、連打に連打です。
ウィットの打席では、何故かめちゃくちゃプレッシャー感じた。
頼むからチャンス潰さないでねー!と思ってたら、一二塁間抜いちゃいましたよ!
きゃああ!ケビン素敵!!
藤井ちゃんの前に満塁にされてしまい、これも何故かめちゃくちゃプレッシャー感じた。
ゲッツー以外よ!ゲッツー以外よ!と念じていたら、内野ゴロ本塁封殺のみとなりました。
代走は出したくても出せないので(もう捕手いないからね)、藤井ちゃんは凡打しても安泰です(笑)
はい、そんで、ここで鉄平。
ちなみに、鉄平の出囃子は、「独眼竜政宗」のメインテーマ。(NHK大河の)
このシーンであの曲は、しびれました。

そこで、同点タイムリー打っちゃうんだからすごいよね。
絶叫しました。
さくさく終わるかと思われた試合が、思わぬ長期戦へと突入するのでした。


延長戦は、3番手の松本輝→4番手のツネスコが。
「ピッチャー渡邉」コールのときの球場の微妙な雰囲気が、なんかせつなかった。
ツネスコ、1アウト一塁三塁のピンチを招きまして。
あれ、投手交代かな、と思ったら、球場に、「NUMB/ENCORE」が響く…。
暗雲たちこめ、暗雲切り裂き、
え、誰の出囃子だろう、これ2年前に金城が使ってたんだよねーなんて思ってたら、

福 盛 和 男 !

きゃー!
きゃああああ!
プリンスのご登板よおお!!
(黙れ)

ばっちり決めました。
失点なんてするはずない。
瞬殺。
か、かっこいい…!

12回表も、さくっと3人切ってとり。
なに、すごい、なにこのピッチャー。
こんなピッチャーをトレードで出した球団があるらしい。


さて、最後の攻撃、今季引き分け多すぎの日ハムにまた引き分けが…と思っていたんですな。

鉄平がさくっとアウトに。

しかし高須がしぶとく出る。

打席に、べっち。

三塁線ぎりぎり、審判の手はフェアを示す。
サードもレフトも追いつけない!
高須が一塁から余裕の余裕で生還!!


もう、劇的なサヨナラゲームでした。
4時間49分。寒い。殺す気か。



ヒーローとなった礒部が
「はいはいはいはい!!」
と言いながらハイタッチしてくれました。

あまりのことに呆然として、写真は撮れませんでした。
かわりに、
チーナ。
おぉ、近いなあ。
可愛いチーナ。
チーナもご機嫌でございます。



ちなみに手は洗いました。
(そりゃね)
天候はなんとかなり。
気温は三浦日和。
客足は殺す気かというくらい。


まずは、朝、10時ちょい前に浜スタへ。
関内駅を通ると、選手ポスターが!
おお!三浦に仁志さん、吉村、加藤…寺原ポスターかっこいいなあ…と色々見てたんですが、会長がいらっしゃらない。
えー、まさか、無いわけじゃないよね、とちょっとへこむ。

浜スタ到着。
まだ、並んでいる人も少なめ。でもキャッチボールしながら待ってる人も結構いました。
浜スタ桜!
桜が咲いててびっくり!
こっちは梅すら咲いてなかったよママン!
3月に桜なんて咲いちゃって、はやすぎやしないかい。というのは北国感覚?
浜スタポスター
いたー!
なんだちゃんといるじゃないか!ふふ!(きもい)

さて、並べるもんならもう並びたい…と思いながら、しゃーない、移動。
取り敢えず、まずはセルテへ。
おじさんフィギュア
なんか変なの飾ってある…!(笑)

さて、本題(タテマエ)である会社の説明会に向かわなくてはなりません、Uターンでございます。再び関内駅へ。
関内駅ポスター
ちゃんといた!
反対側の階段のほうにいました。
浜スタ同様、同い年でセットでございます。

さて説明会へ行き。
終わったのは15:30で。
関内駅には16:00ちょいすぎに到着。

しかし、

席 が な い !

わかってはいたけど、16:00に入って立見席すらぎっちり、ってどういうことですか。
明らかにおかしなところにおさまりました。
隙間です
座席と壁の間。すみませんでした。
浜スタと空!
記念に浜スタ撮ったら、なかなか良い空。

入場のときに青いポンチョが配られたのですが、シミズの方々が「ポンチョを着用して応援してくださーい」と声掛け。
真っ青なスタンド
オレンジ色の座席が、あんまり見えません。すげぇ。

スタメンメールが届きまして。
球場よりも、メールのが発表早かったりするんですよね。

…ん?…あ、あれ?
あ、相川って名前が見え、る、よ…?
あまりの混みっぷりに目眩すらしていたので、ついに幻まで見出したか、と思いました。
公式メールはしょっちゅう色々やらかすので、数分後に訂正メールくるんじゃねーかとも思いました。
でも、たしかにキャッチャー会長なんですよー!ぎゃあ!

Rさんから、「遅れそう」と電話。
「ごめん、これだけ伝えさせて!!相川スタメンなの!!」
誰かに伝えたくて、萩さん思わず叫びましたとも。
そしたら周りが「え、相川!?」とちょっとざわざわに。
みんなよくベイスターズのこと見てるのね、鶴岡だと思ってたよね、私も思ってたよ!

ベイドッグ
初めてのベイドッグ。
なんかすごい普通の、なんか、普通でした。
んー、うん、普通でした。



さて試合はといいますと。
始まったー!の1球めでホームラン打たれた時点で、本当、ありがとうございましたってかんじでした。
なんかすっごく、勝てる気がしなかった。

三浦はびっくりするほど簡単に打たれていた印象。
どこ投げても打ってくる感じ。

あとでテレビでVTR見ましたらば、高橋にホームラン打たれた球は、ちょっと中に入ってきましたよね。
なんか、ストライクボールがはっきりしてたんじゃないでしょうか。
こちとら外野から見てたもんで詳しくはわかりませんですが。


レフトフライとライトフライが上がったときの、息の飲みっぷりがすごい(笑)
みんなハラハラしながら見てました。


さて、三浦は6回で下げられました。まあ、あれだけ綺麗に打ち返されてちゃ、しゃーない。
木塚が出てきて、「え、こんなとこで使っちゃうの!?」と思ったら、なんと打者一人交替。

萩「え…木塚ワンポイント…?」
R「も、もったいない!!」

本当ですよ!
1点差で、まだ打者が頑張れば…と思ってたので、まさかこんなところで木塚が出てきて引っ込むなんて。

「ピッチャー、木塚に代わりまして、…那須野」

あの瞬間のライトスタンドの微妙な空気は忘れない。

R「え…那須野中継ぎ…?」
萩「お那須はねぇ、今季、岩瀬を越えるのよ!!

あのとき浴びた冷たい視線の数々も忘れない。

なによりもお那須は収穫でした!
まさに茄子の収穫期!(よくわかりません)
あの子が投げてるときの、あの安心感はなに?
すごい、これは茄子魔神になる素質もあるわ!


微妙な空気と言えば、
「バッター、イ・スンヨプに代わりまして…小田嶋」
でも流れてました。
私はひとりフィーバーしてましたダジが見れたしかも四番小田嶋!きちゃった!移籍後公式戦1戦目で!
あのまま、ファーストに入れてほしかったの。



まあ、そんな試合でした。
なんて詳しくないレポ!

いや、試合については皆さん見てらっしゃったでしょうから(笑)


夜行バスでは爆睡致しましたとさ。




Tシャツ
セルテで買った、前に言ってた超可愛いTシャツ。
さっそく今日は私服にしておりました(笑)
本当に可愛いですよ。
トラックバック、というものをしてみたかったので(笑)
ちょっと今更の匂いがしますが一応ナマ観戦レポートしてみたいな、と。
できれば、これからはナマ観戦は全部レポしていきたいです。

天気は最高の野球日和。
気温は日差しで暑いくらい。
客足は平日昼間にしては上々。

・仁志のHMが歌いたい
・小池の出囃子に合わせて「コイケサーン」がやりたい
・吉村のHMも新しくなったので覚えたい
・会長が見たい(欲望)
・あれ、もしかして今日の先発おじさん?
・下窪もこの眼でたしかめさせてほしい

くらいの気持ちで行きましたとも。
てなわけで、ライト外野の、バックスクリーンが見える程度のあたりにいました。

スタメン発表。
会長いる!やっぱり工藤先発!い、一番藤田!目の前に下窪!
は、よかったんですが。
仁志いねー、小池いねー、で、ちょっとへこみ。
あと、村田がいませんで、四番吉村
うは!いいもの見た!

初回から工藤、ストライク入んない入んないで、どっきどき。
いきなり得点圏にランナーを置く苦しい展開。
でも、3人目くらいからかな、低めに決まり出す。
特に、相川とのバッテリーだった3回まで、内角低めを意識的に狙っているように見えました。
変化球とか、見てたのかなあ。
まあ、外野から見てたので、ちょっと、あれですが。

2回裏、四番吉村の四球からなんかうまい具合に先制点。
タカノリのヒットが見れたよー!(嬉)
やっぱり外野でタカノリのHM歌いながら腕上げるのは楽しい。

そういえば、浜スタ名物ブー笛おじさんですが。
見たのは初めてではないのですが、この日、ずっとあの笛でタカノリのHMを演奏していて、感動しました。
どうやって音階つけるんだ、あの笛。

3回で、会長撤退。…嗚呼、会長。行かないで。
それでも鶴のHM大好きな私としては複雑ながらに熱唱するのでした。
4回入ってすぐに連打くらってエラーまじりの失点。
しかし裏にはぽっこぽこ打ちまして、すぐさま突き放す。
この時点で3-1でリード。

5回から野中登場。ちっちゃい。可愛い。たまらん。
そこでよみがえる、あの時の思い出を回想する萩千代。
それは2年前、全く同じ時期のオープン戦のこと。
小雪の舞う横浜スタジアムで友人Rさんと二人
「ここ横浜だよね!?」「3月だよね!?」「地元より寒い…」
と凍えながら観戦した試合のこと。
期待の自由枠、那須野と染田がぱこぱこ打たれた上に、野中の。
ええ、野中の。
おっそろしく致命的なエラーがあり。
ショートゴロお手玉→見失い、という素敵ミスにて大量失点敗戦。
あの寒さの痛みは、きっと忘れない。

ということで野中にはあまり良い思い出はなかったんですが(笑)
しかし、天候も真逆だったこの日は、違いますねー。
野中のフォアボールから連打もあり追加点で4-1に。
野中の良いフィールディングとスムーズな送球も見ることができましたよ。

7回表はバッテリーミスから始まり、連打も含めて4-3に。
全体的に守備に精彩を欠く試合でした。
左打者からの山北投入がありまして。
全体的に回頭から投手交代が多かったと思うので、途中っていうのが実戦が近づいてるんだなー、と、なんか実感させられました。
野中と山北
山北がマウンドにいて、セカンドに野中がいると、よりいっそう小さく見えて可愛いの!(笑)
ちなみに山北は左打者にも打たれました。駄。

さて9回です。
ここ抑えれば、まあ、勝ちということで。
出てきたピッチャーはホセロ。おお、見たかったんだ。
ところがフォア出したりなんだりで、1アウト23塁のピンチを招く。
ここで坪井!
例の「PL~青学~東芝~阪神!つぼい~」を、思わず一緒に歌ってしまう萩さん。
ここで大事件。
ファーストゴロ。吉村しっかり捕球。ホームへ送球。
クロスプレーは間に合うタイミング。が。吉村の矢のような送球は、

坪 井 直 撃 。

ぎゃあああ!
ぽーん、と跳ねるボール。悠々とホームインするサードランナー。ぽかーんとする観客。倒れ込む坪井。
ものすっごい痛そうでした。

結局、オープン戦ですので、9回引き分けで終了と相成りました。
すると、応援団が外野席に向かってひとこと。

「みなさーん、今日は残念ながら負けてしまいましたがー!」

負 け て ま せ ん !


そんなこんなで帰りにセルテのベイスターズショップに行って、あの人の背番号タオルを買ってきてしまったのでした。さあ、誰のでしょう。開幕戦でお披露目する予定です。ふふっ!
毎年恒例、今季メンバー下敷きも、いつものように購入。
これを買わないとシーズン始まった気がしないのよねえ!


あ、ちなみに、ホッシーナが変わってました。
ニューほしな!
なーんか違和感あるな、と思ってたら、リボンの色が変わってたんですね。
スタジアムにベイブルーシート導入したから、あわせたのかな。
最近ではスタジアムにブーブもエキベーも登場してるらしいですね。
この頃はまだいませんでした。残念。


次の浜スタ観戦は、開幕戦の予定です!!
≪  1  2  3  4  5
HOME
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
~200703/ ~200510
お天気情報
最新CM
[10/09 BlogPetの月千代]
[07/29 BlogPetの月千代]
[07/18 BlogPetの月千代]
最新TB
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]